2017
03.16

鳥型凧を飛ばそう! ~スタッフ編~

みらい塾の企画にはたくさんのスタッフ達が関わっています。2月19日(日)に開催した「鳥型凧を飛ばそう!」でもいろんな人が関わっていました。ちょっと紹介させて頂きます。たかむ~です。

受付の大学生達
まずは、受付の大学生達。彼女達は受付に始まり、参加者の様々なサポートという形で企画全体を支えてくれました。

味噌汁作りのお兄さん
続いては、ほとんど参加者の前に顔を表さなかった味噌汁作りのお兄さん。お昼ご飯のときにみんなが温まった味噌汁は彼が作ってくれました。ちなみに、完成した味噌汁はこちらです。
みんなが温まった味噌汁

写真を撮ってくれていたお姉さん
写真を撮ってくれていたお姉さん。ちゃっかり空いた時間で鳥型凧を制作してました。

しなっと鳥の説明
昼食時の空き時間に、しなっと鳥の説明をしてくれたベテランスタッフ。

鳥型凧の説明をする副代表
鳥型凧の説明をする副代表。

アイスブレークはたかむ~
今回のアイスブレークは私、たかむ~。

この他にも当日は来れなかったけど、準備をしてくれたスタッフがたくさんいます。みらい塾では一緒にスタッフをしたい人も随時募集中です。毎月、第2・第4木曜日にはさばえNPOサポートでミーティングしています。次回は3月23日(木)です。是非、一度お越しください。スタッフ一同お待ちしています。
Comment:0  Trackback:0
2017
03.09

鳥型凧を飛ばそう! ~凧揚げ編~

2月19日(日)に開催した「鳥型凧を飛ばそう!」の後半の様子を報告させて頂きます。たかむ~です。

午前中は鳥型凧を作りましたが、午後からは作った鳥型凧を持って西山公園に行き、凧揚げをしました。幸いにして天候に恵まれ、凧揚げ日和となりました。
西山公園へ

みんな、自分で作った凧を思い思いに揚げていました。
思い思いに凧揚げ

上手に鳥型凧を作れて、凧を揚げるコツをつかめれば、凧をとても高く揚げることができます。
凧をとても高く

約1時間たっぷり凧を揚げた後は、NPOセンターに戻って、その日1日をふりかえりました。
みんなでふりかえり

みんながそれぞれ感想を書けたら発表し合いました。凧作り・凧揚げを通じて「翼を大きくすると風に乗る」とか「凧を丈夫にしないと飛ばない」といった様々な気付きがあったようです。また、中には「青い鳥がいた」といった発見もあったようです。

これで「鳥型凧を飛ばそう!」の報告を終わります。
Comment:0  Trackback:0
2017
03.06

鳥型凧を飛ばそう! ~凧作り編~

時間が経ってしまいましたが、2月19日(日)に開催した「鳥型凧を飛ばそう!」の様子を報告させて頂きます。ミュージカルに参加していて更新が遅くなったたかむ~です。

みんな集まって軽くあいさつを交わしたら、まずはアイスブレーク。今回は酉年ということで鳥にちなんだアイスブレークをしました。写真はみんなで鳥の真似をしているところ。何の鳥だろう。
鳥にちなんだアイスブレーク

アイスブレークで心と体がほぐれたらいよいよ凧作り。まずは、凧の作り方の説明を真剣に聞きます。
凧作りの説明

続いて、ビニール袋を広げて、鳥の輪郭と鳥に模様を描いていきます。
輪郭と模様を描く

輪郭を描いたら、その線に沿ってビニール袋を切っていきます。
ビニール袋を切る

最後に、切ったビニール袋と竹ひごを貼り合わせて完成です。
竹ひごを貼り合わす

いろいろな形の凧が完成しました。
いろんな形の凧

このあと、お昼ご飯を食べてから午後から凧揚げをしました。凧揚げの様子はまた後日報告します。
Comment:0  Trackback:0
2017
02.19

鳥型凧を飛ばそう!を開催しました

2月19日、みらい塾2016冬の親子企画「鳥型凧を飛ばそう!}を開催しました。最初は天候も心配されましたが、天候に恵まれ、無事冬企画を終えることができました。
冬の親子企画集合写真

西山公園で凧揚げ

参加頂いた小学生の親子の皆様、ありがとうございました。様々なサポートをして下さったさばえNPOサポートの皆様、ありがとうございました。そして、福井県立大学キッズボランティアサークルれいんぼー、みらい塾スタッフのみんな、ありがとうございました。

なお、「鳥型凧を飛ばそう!」の詳しい様子は近日中に改めて報告します。

たかむ~
Comment:0  Trackback:0
2017
02.16

凧揚げ直前!

いよいよ今週末は冬の親子企画「鳥型凧を飛ばそう!」本番です。たかむ~です。

本番直前の本日16日(木)は最後のミーティングと言いつつ、まだ凧を作ってみたりしています。もちろん段々と準備が整ってきてますよ。集まったメンバーは、くぼっち、うめやん、み~やん、にこちゃん、たけちゃん、まゆ、たかむ~です。
まだまだ凧作り

天気予報によると今週末は少し雪模様のようです。雪がちらつく中を舞う凧もきっときれいなはず。天気の良い凧揚げ日和になるといいなぁ。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top