--
--.--



2017
08.31

はじめてのテント泊、羽釜でカレーライス

3回に分けて送る夏の親子企画の様子第2段ということで、第2回目の今日は、1日目のカレーライス作りを中心にお届けします。たかむ~です。

カレーライスの主な具は、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ナス、ひき肉です。まずは、ピーラーで皮をむいたり、包丁で切ったりします。ざっくりブツ切りだったり、とても細かく刻んだり、グループごとに切り方に個性が表れるのが面白かったです。
皮をむいたり切ったり
今回、小学校低学年向けということで、正直包丁を扱うのは難しいかなという思いもありました。でも、保護者の方が手伝ったり、友達が手伝ったりしながら、全員、包丁をきちんと扱えていました。

今回、カレーライスのカレーを煮るのも、ご飯を炊くのもマキを使ったのですが、ナタでマキを割ったりもしました。スタッフと一緒に初めて触るナタでマキを割ります。
ナタでマキ割り

カレーを煮たり、ご飯を炊くのに、まずは先ほど切ったマキを組んで火を起こします。普段はガスだったり、IHだったり、パッと火が付く調理器具を使っていますが、マキで火を起こすのは、うちわで仰いだりとなかなか大変です。
マキで火起こし

最初に切った材料を入れてカレーを煮るころには、ちょっと子ども達はお疲れモードになってました。でも大人たちは真剣にカレーに向き合います。
真剣にカレーに向き合う大人たち

カレーが出来上がるころにはすっかり暗くなってしまっていました。ちょっとシャバシャバだけど、おいしそうな香りが漂ってます。
シャバシャバだけどおいしそうな香り

カレーライスをお皿によそったら、みんなでいただきます。
みんなでいただきます

みんなでワイワイおいしくカレーライスをいただきました。
みんなでワイワイおいしい

カレーライスを食べ終わったら、水は限られているので新聞紙でお皿の汚れをサッと拭いて、その後、夜の空気を感じに外へ行きました。星はあまり観えませんでしたが、暗闇の中で耳を澄ませて、普段忘れがちな音を感じてみたり、ゆったりと充実した時間を過ごしました。

1日目の企画はこれでおしまいです。2日目はパンをこねて焼いて食べました。次回報告します♪
Comment:0  Trackback:0
2017
08.28

はじめてのテント泊、テントを立てよう

みらい塾2017夏の親子企画「親子で体験☆はじめてのテント泊」から1週間が経ちました。たかむ~です。
夏の親子企画の様子を3回に分けてお届けしようと考えています。第1回目の今日は、テントを立てようということで、1日目のテント設営を中心にお届けします。

夏企画でテントに泊まったり、カレーを作ったりする会場は、中山公園のてっぺんの芝生広場ですが、集合場所は下の駐車場です。まずは、中山公園のてっぺん目指して歩きます。
中山公園のてっぺん目指して

参加者同士、参加者とスタッフ、夏の親子企画で初めて会う人ばっかりです。テントを立てたりする前に、みんなで仲良くなるために芝生広場横のセミナーハウスでゲームをして交流しました。まずは、全員で鯖江のどの辺りに住んでいるのか、ロープで作った大きな地図の上を動きながら確認しました。続いて、大きな円になってジェスチャーで伝言ゲームをしました。最終的に、何人かのグループに分かれて、互いに隣の人の手に指を突っ込んで、逃げられるのか捕まえられるかといったゲームをして仲良くなりました。
セミナーハウスでゲームをして交流

仲良くなったところで、今晩泊まるテントを立てました。実際には小雨が降っていたので、外の様子を見ながらカレーの材料を切ったりして、テントを立てれるようになるのを待ちました。そのカレー作りの様子は次回報告しますね。

まずは、テント本体を広げます。
テント本体を広げる

次に、広げたテント本体にポールを挿しながら立体的に立てていきます。テントは1人で立てるのはとても難しいです。みんなで力を合わせて立てていきます。
ポールを挿しながら立体的に

続いて、立てたテントに雨などが入らないようにフライシートを被せて留めていきます。
フライシートを被せる

フライシートを被せたら、くつを脱いだりする前室のシートを設置していきます。
前室のシートを設置

最後にペグで固定して完成です。ペグは引っ張る方向と直角に指すとうまく固定できます。試行錯誤しながら、みんな頑張ってテントを立てていました。
ペグで固定

これで泊まれる準備が整いました。いよいよ次は夕食です。夕食に羽釜でカレーライスを作りました。次回報告します♪
Comment:0  Trackback:0
2017
08.20

親子で体験☆はじめてのテント泊を開催しました

8月19日・20日の2日間、みらい塾2017夏の親子企画「親子で体験☆はじめてのテント泊」を開催しました。暑い中での開催でしたが、誰も暑さに負けず、無事、テント泊やカレー作り、パン作りを行うことが出来ました。
親子で体験☆はじめてのテント泊 全員集合

参加頂いた小学生の親子の皆様、ありがとうございました。会場となる公園をお貸し頂いた鯖江市役所様、パン作りの材料を提供して下さったヨーロッパンキムラヤ様、テントを貸して下さった尾花キャンプ場様、そして、様々な点で協力頂いたさばえNPOサポートの皆様、ありがとうございました。
福井県立大学キッズボランティアサークルれいんぼー、みらい塾スタッフのみんな、ありがとうございました。

なお、気になる「親子で体験☆はじめてのテント泊」の詳しい様子は近日中に改めて報告します。

たかむ~
Comment:0  Trackback:0
2017
08.18

夏の親子企画直前☆ミーティング

いよいよ明日(8月19日)からみらい塾2017夏の親子企画「親子で体験☆はじめてのテント泊」です。直前の昨日(8月17日)は、最終のスタッフミーティングでした。たかむ~です。

そんな明日から始まる夏の親子企画はこんなメンバーでお送りします。
夏の親子企画をお送りするメンバー
(写真に写ってるだけで10人。ミーティングに参加したけど写ってないメンバーもいます。)
Comment:0  Trackback:0
2017
08.11

夏の親子企画も間近

こんにちは、山の日ですね。たかむ~です。

昨日8月10日はミーティングでした。久しぶりに写真を撮ったのでミーティングの様子をアップします。
ホワイトボードを前に真剣な議論

集まったメンバーは、ひろさん、くぼっち、たけちゃん、まゆ、たかむ~です。夏の親子企画も間近ということで、ホワイトボードを前に真剣な議論が交わされました。当日の準備物や役割分担について話し合いました。
万全の準備で当日会場でお待ちしております。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
