2017
08.20

親子で体験☆はじめてのテント泊を開催しました

8月19日・20日の2日間、みらい塾2017夏の親子企画「親子で体験☆はじめてのテント泊」を開催しました。暑い中での開催でしたが、誰も暑さに負けず、無事、テント泊やカレー作り、パン作りを行うことが出来ました。
親子で体験☆はじめてのテント泊 全員集合

参加頂いた小学生の親子の皆様、ありがとうございました。会場となる公園をお貸し頂いた鯖江市役所様、パン作りの材料を提供して下さったヨーロッパンキムラヤ様、テントを貸して下さった尾花キャンプ場様、そして、様々な点で協力頂いたさばえNPOサポートの皆様、ありがとうございました。
福井県立大学キッズボランティアサークルれいんぼー、みらい塾スタッフのみんな、ありがとうございました。

なお、気になる「親子で体験☆はじめてのテント泊」の詳しい様子は近日中に改めて報告します。

たかむ~
Comment:0  Trackback:0
2017
08.18

夏の親子企画直前☆ミーティング

いよいよ明日(8月19日)からみらい塾2017夏の親子企画「親子で体験☆はじめてのテント泊」です。直前の昨日(8月17日)は、最終のスタッフミーティングでした。たかむ~です。

そんな明日から始まる夏の親子企画はこんなメンバーでお送りします。
夏の親子企画をお送りするメンバー
(写真に写ってるだけで10人。ミーティングに参加したけど写ってないメンバーもいます。)
Comment:0  Trackback:0
2017
08.11

夏の親子企画も間近

こんにちは、山の日ですね。たかむ~です。

昨日8月10日はミーティングでした。久しぶりに写真を撮ったのでミーティングの様子をアップします。
ホワイトボードを前に真剣な議論

集まったメンバーは、ひろさん、くぼっち、たけちゃん、まゆ、たかむ~です。夏の親子企画も間近ということで、ホワイトボードを前に真剣な議論が交わされました。当日の準備物や役割分担について話し合いました。
万全の準備で当日会場でお待ちしております。
Comment:0  Trackback:0
2017
08.06

中山公園下見&朝ごパン作り

こんばんは、みらい塾2017夏の親子企画本番まで2週間です。ワクワクして来てますか。たかむ~です。

本番2週間前の今日(8月5日)、午前中は中山公園に下見に行って来ました。そして、午後からは2日目の朝食に予定している朝ごパンを試しにダッチオーブンとマキで作りました。参加したメンバーは、くぼっち、うめやん、み~やん、ちょーさん、にこちゃん、ぴーこ、たかむ~です。

炎天下の中山公園は暑かったです。集合場所に予定している駐車場から、テント泊やカレー作りをする丘の上まで登って来るだけでヘトヘトです。本番は熱中症対策をしっかりとしなければならないですね。丘の上まで登ったら木陰でお休みしました。木陰は涼しかったです。
丘の上の木陰で一休み

登って来る途中、ニホントカゲの子どもを見つけました。尻尾の色がとてもきれいですね。本番の日も現れてくれると良いですね。
ニホントカゲ

また、丘の上では、スタッフのお土産のUSHIO CHOCOLATLさんのチョコレートを頂きました。カカオと砂糖だけで作られたチョコレートは、普段食べているチョコレートに比べカカオの味が強く出ており、特にベトナム産のカカオ豆を使ったものは大変フルーティな味でした。
USHIO CHOCOLATL

本番2日目の朝食は、みらい塾の定番の朝ご飯、朝ごパンを作ります。ただ、今回の親子企画では、いつもと違ってダッチオーブンとマキで作るということで、試しに朝ごパンを作ってみました。

小麦粉にイーストなどを混ぜたものに水を加えてよくこね、発酵させてパン生地を作ります。ここまでは、今までの朝ごパンと一緒です。このパン生地をダッチオーブンにアルミホイルを敷いて並べます。
ダッチで朝ごパン(アルミホイルを敷いて)

ダッチオーブンにマキを乗せて燃やし、中のパンを焼きます。
ダッチで朝ごパン(マキを乗せてパン焼き)

始めてのマキでの挑戦ということで試行錯誤しながらでしたが、こんがり朝ごパンが焼きあがりました。
ダッチで朝ごパン(焼きあがり)

できた朝ごパンはスタッフで美味しく頂きました。
スタッフで美味しく頂きました

本番でも美味しい朝ごパンを作ります。お楽しみに♪
Comment:0  Trackback:0
2017
07.15

夏の親子企画満員御礼!

暑い日が続いています。たかむ~です。

みらい塾2017夏の親子企画「親子で体験☆はじめてのテント泊」にたくさんのご応募を頂きありがとうございました。定員30名程度のところに、100名の皆様からご応募を頂きました。そのため、今回やむを得ず抽選をさせて頂くこととなりました。厳正な抽選の結果、当選した方、落選した方の双方に案内ハガキを出させて頂きます。やむを得ず、今回お断りさせて頂くこととなってしまった皆様、大変申し訳ありません。これからも様々な活動を企画していきますので、是非ご参加ください。

写真は、7月13日の作成した案内ハガキの内容をチェックしている様子です。
案内ハガキの内容をチェック

Comment:0  Trackback:0
back-to-top