2012
02.04

究極のおむすび!(羽釜でご飯)

Category: プチみら
こんばんは。たかむ~です。

2月4日(立春)とはいえ、寒い日が続きます。
そんななか、スタッフで羽釜でご飯を炊き、究極のおむすびを食べました。

今回、くぼっち、わっきー、ちょーさん、しょーた、みさきちゃん、たけちゃん、ちかちゃん、みこちょちゃん、さきちゃん、たかむ~が参加しました(ふくちゃん、いろいろとありがとうございました)。

基本的には、
米をとぐ
羽釜でご飯_まき
羽釜をかけて、まきをくべて、火を強くし
羽釜でご飯_炊く
ぐつぐつしてきたら、火を弱めて
そして、蒸らす
という手順で炊くのですが、
2回やって、1回目は水の分量を間違え、2回目はそこそこいったものの時間配分をうまくできず、結果、焦げ過ぎちゃいました。
羽釜でご飯_完成

多少失敗はしましたが、おむすびにしておいしくいただきました。
具は、塩、梅干、昆布、ゴマ、たくあん、海苔などで、主に県内産のものを食べました。
羽釜でご飯_おむすび

あと、本格的にかつおからダシをとって味噌汁もつくりました。
羽釜でご飯_味噌汁

では、寒い中でしたが、皆さん風邪を引かないように。
また、何かと実施して行く予定ですので、今回参加できなかったメンバーも是非ご参加下さい。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/97-d279e03d
トラックバック
コメント
たかむーとちかちゃんは
ご飯炊き失敗してもリカバーの仕方がもうわかったと思うので
今度、だれかだ失敗した時は
たかむーとちかちゃんがリカバーしてあげてください。

深く考えなくても、なんとかなるんです。
ぷくぷくdot 2012.02.14 17:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top