2011
09.25

夏のみらい塾2011 ~2日目の報告~

こんばんは^^ちょーさんです。

只今、みらい塾スタッフみんなで、夏のみらい塾の記録集作りを頑張っていま~す☆

10月の中旬には出来上がる予定なので楽しみにまっていてくださ~い^^

さて・・・本題に入りまして。。。

夏のみらい塾の2日目の様子をUPしま~す

2日目朝の大本地区の風景。キレイでしょ^^
DSC_7218.jpg

おはよ~ございま~す^^と皆元気に起床♪

DSC_7210.jpg


その後みんなで、朝ごはん。今日は秘密基地作り本番なので、みんなた~くさん食べてがんばろ~っ!!

DSC_7222.jpg


渓流館から出ると、渓流館前の部子川で釣ってきた魚を見ました。ヤマメ?ですよね^^
と~ってもキレイでしたよ~☆
2011夏みら026

その後、秘密基地の材料&竹をもって秘密基地を建てる場所へ移動!
2011夏みら042


建てる場所を各班ごとに決めて、秘密基地作りスタートです!! *みらい塾流の基地作りです*
2011夏みら072


始めに秘密基地を建てる地面の大きな石や、凹んでいる所をならして
2011夏みら082


そこにブルーシートを敷きました。
2011夏みら092

2011夏みら088


次はパレットを運びま~す。ブルーシートの上にパレットを置いて
2011夏みら095

2011夏みら087

秘密基地の床のできあがり~♪パレットだけでは虫が上がってきてしまうので、ブルーシートで包みました。

ここまでできたら次に竹で、秘密基地の骨組みを作りま~す。
2011夏みら197

2011夏みら159

2011夏みら192

各班ごとに、昨日作ったミニチュア骨組みを参考に実際につくりました!

竹同士を頑丈に結んでいます^^寝ているときに倒れたら大変ですからね~
2011夏みら205

いろんな形の秘密基地ができてきましたね~
2011夏みら241

2011夏みら258

2011夏みら232

2011夏みら270

骨組みができた頃ちょうどお昼になったので、お昼ご飯♪焼きそばと煮物とサラダとお味噌汁!!いっぱい食べてお昼の作業も頑張るぞ~っ!!!!
2011夏みら331

2011夏みら313

2011夏みら324

お昼の作業は、まず最初に虫が入ってこないように蚊帳を張りました。
2011夏みら394

2011夏みら393

あ!!!秘密基地づくりの最中にになにつくったの!!!
2011夏みら288
竹でコップ????持つとこまでついてるし!!かっこいいのつくったね~^^

風除けの布・雨よけのビニールシートをつけて・・・・
2011夏みら461

2011夏みら457

秘密基地の中や外に飾りつけをした班もありました。
2011夏みら411

2011夏みら446


作っている途中に、丹南ケーブルテレビの取材もうけました^^
2011夏みら259

2011夏みら503

完成した秘密基地の前でパシャリ
2011夏みら518

2011夏みら490

2011夏みら468

2011夏みら480

この日の晩御飯は秘密基地の中で食事 ☆秘密の晩御飯☆
2011夏みら541

2011夏みら535

その後、五右衛門風呂に入って
2011夏みら569

1日のふりかえり☆
2011夏みら558

2011夏みら580

その後秘密基地に戻って就寝でした。

この日は暑かったのですがみんながんばりました^^あと1日楽しみましょうね~っ

という感じで2日目終了。。

3日目の様子もがんばってUPしま~す。

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/85-8800cd70
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top