2011
09.13

夏のみらい塾2011 ~1日目の報告~

こんばんは~ちょーさんです^^

1週間て過ぎるの早いですね~

では、8月26日(金)みらい塾1日目の報告をしていきます^^

朝、さばえNPOセンターに集合。受付の様子です↓
DSC_3982.jpg

受付が終わったら、班分け表をもらい健康チェ~ック♪

その後、開会式☆じゃなかった・・・出発式です^^
NPOセンターの八田理事長挨拶☆
DSC_3990.jpg

↓初日ということもありみんな表情が硬い・・・緊張していますね~
DSC_3993.jpg
実行委員長うめやん挨拶・・・と続きまして

最後はリーダー部長しょーたの挨拶?と言うよりは
3日間頑張るぞ~っ!!!と参加者&スタッフで気合をいれました^^
DSC_3995.jpg

↓バスに乗り込みいざ開催地の大本へGOGO!
DSC_4002.jpg

↓大本に到着するまでバスの中でバスレクをしましたよ~
ジェスチャーゲームやクイズをしました☆みんなと~っても楽しんでいました
DSCN1600.jpg
IMG_8382.jpg

大本地区に到着したら、アイスブレーキング!みんなで仲良くなりましょ~
↓班ごとに手をつないで輪くぐり!どれだけ早い時間でくぐれるかなぁ~
DSC_4014.jpg
↓次はみんなではんかち落し!スタッフも久しぶりにして楽しみました^^
DSC_4037.jpg

さ~っみんな仲良くなってきた所で、

最初のプログラム。「大本探索隊!!」班ごとに分かれて大本地区を探索しましょ~!!
ただ歩くだけでは楽しくないので、班ごとに写真の入った竹を渡しました。
DSC_4050.jpg

写真に写っているのは大本地区のどこかの写真♪みんなで見つけられるかなぁ??

地図&写真を見ながら班毎に作戦会議中!!
DSC_4053.jpg

DSC_4051.jpg

1班
DSC_4056.jpg

2班
DSC_6845.jpg

↓捜したものはこんな感じです
P8263830.jpg
P8263838.jpg
まだまだ、た~くさん捜しました!!

途中で少し雨も降りましたが、2班ともその時に食事タ~イムで濡れずにすみました^^
食事後はまた大本探索にスタート!
DSC_4064.jpg
DSC_6879.jpg
DSC_4122.jpg
だんだん緊張もほぐれてきたのか、笑顔が見えるようになってきましたよ~っ!

大本探索が終わると、次は秘密基地作りの作戦会議!!

プレみらの時に渡した「僕・私の秘密基地案」の宿題を見ながら、4つの班に分かれて相談しました。
DSC_4140.jpg

相談が終わると、秘密基地の骨組み作り☆みんなの意見を取り入れながらつくっていきましたよ。
↓1班A テント型?
2011夏みら004
↓1班B 入り口を2つ作る!でも1つはダミー♪
2011夏みら005
↓2班A 大黒柱のある秘密基地!
2011夏みら006
↓2班B 丈夫な秘密基地
2011夏みら007

と秘密基地の骨組み(案)ができました。いろんな考えがあって楽しいですね~

次は、秘密基地の材料の竹を実際に切り出してみよう!!ということで、大本地区の中村さんに

道具の使い方・竹の切り方を教えていただきました。
DSC_4171.jpg
IMG_8438.jpg
その後、竹の実際に切り出し!
DSC_4181.jpg
みんな真剣な顔をして切り出しをしたいましたね!
秘密基地で使う部分だけ残して、残りの竹で竹筒ごはんを作りをしました!!

中村さんに鉈の使い方を教わりながら竹にお米が入るように作りました
DSC_4199.jpg
お米を入れて
DSC_4212.jpg
炊きます!!
DSC_4216.jpg

炊き上がるまでは・・・
みらい塾名物!五右衛門風呂の様子を見に行ったり、
IMG_8477.jpg
ほうきで空が飛べるかの実験をしたりしてました^^
DSC_7126.jpg

ご飯が炊きあがったので、夜ご飯!!!今日はカレーですよ!

↓ちなみに60人前で~す
IMG_8482.jpg
↓竹筒ご飯!いい感じでしょ~
IMG_8481.jpg
↓盛り付けるとこんな感じです^^
IMG_8489.jpg
では・・・頂きま~~~~~~~す!
P1070933.jpg

みんなあ~っというまにペロッと食べちゃいました(笑)
P1070935.jpg

夜ご飯が終わったら、次はお風呂ターイム!
DSC_4281.jpg
五右衛門風呂きもちよさそうでしょ~!実際ものすご~く気持ちいいですよ!!

その後は、班毎に分かれて、今日1日のふりかえり。
楽しかったことや明日したいこと等を一人ずつ話をしてもらいました^^
DSC_4290.jpg

その後、就寝でした。

・・・消灯ですよ~っ!!!

・・・・・って話し声がまだまだする!!

男の子は男の子で話が盛り上がってたり、
IMG_8494.jpg
女の子はガールズトークに夢中!
IMG_8492.jpg

でしたが、電気を消すといっぱい動いたのですぐにZzz...

とは、行きませんでしたが、みんなぼちぼちと就寝。。。

おやすみなさ~い☆という感じで1日目が終わりました。

長文失礼しました。2日目の報告はまた今度♪

1日目のおまけ写真
↓秘密基地作戦会議中に骨組み作成のビニール紐を使ってヒゲ製作☆かわいいでしょ(笑)
DSC_4148.jpg

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/84-d774a325
トラックバック
コメント
久しぶりだね。みらい塾。
この間はとても楽しかった。
次の秋みら、行きたいな(笑)
せtsばdot 2011.09.23 09:30 | 編集
写真を振り返りながら今年の夏みらの出来事をたくさん思い出してほっこりしてました^^♪
2日目以降も楽しみにしてまーす!!^^
えりーdot 2011.10.08 22:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top