2011
03.21

3月プチみら ~けむりモクモク燻製講座~

Category: プチみら
ど~も^^ちょ~さんです☆

3月のプチみら報告です♪

エコネットさばえにてけむりモクモク燻製講座を行いました!!

みらい塾の燻製親方!“うめやん”に講師をしてもらいながら、手作りベーコン&スモークチーズの燻製作りをしました。

まずは、ダンボールを使って燻製機作りからはじまりました。お店で貰ってこれるダンボールで作れちゃうんですよ!オススメダンボールは、オムツの入っていたダンボール(笑)ちょうど良い大きさでバッチリですよ~^^

↓ダンボールを2つ積み重ねて燻製機をつくります。
IMG_7551.jpg

↓燻製機完成!!!
IMG_7550.jpg

次は手作りベーコンを燻製機に入れるんですが、手作りベーコンを作るには下準備が必要で、塩・砂糖・ハーブ等など入れて何日か寝かせて・・・

次に流水で塩抜きをして・・・乾燥させてと、“うめやん”が6日程前から吉川亭で仕込んでくださいました。
ありがとうございます。

↓燻製前のベーコンです。
IMG_7554.jpg

↓燻製機にベーコンを入れま~す
IMG_7556.jpg

↓鹿肉ジャーキーも仕込んできてくださいました^^
IMG_7557.jpg

燻製は、加工温度の違いにより3分類されていて、加工温度の高いものから熱燻、温燻、冷燻があります。

今日の燻製は、温燻でつくりました。温燻は最も一般的な燻煙法で、摂氏30~60度ほどの煙でいぶすことを言います。

燻煙材には木材を細かいチップにしたスモークチップと燻煙材を粉末にした木材を固めて作ったスモークウッドなどがあります

今回は「ヒッコリー」と「さくら」のスモークチップを使いました。

↓ダンボール内は煙りだらけになります
IMG_7571.jpg

煙が出なくなったり、温度が低くなった時は熱源を入れたり、チップを追加して調節していくそうです。

この辺でお昼になったのでご飯を食べることに☆
↓焼きおにぎりをつくりましたよ~
IMG_7559.jpg

↓シーチキンの燻製&バケットです!美味しかったです!
IMG_7564.jpg

時間が経つにつてれじゃんじゃん燻製が完成していきました。

↓鹿肉のジャーキーです。これはめちゃめちゃ美味かった!!!
IMG_7567.jpg

↓スモークチーズです
IMG_7569_20110321004227.jpg

↓切ってます(笑)
IMG_7573.jpg

↓バケットとスモークチーズ・野菜!美味しそうでしょ~
IMG_7574.jpg

↓燻製たまご!これも美味しかった^^
IMG_7572.jpg

↓美味しそうでしょ~☆赤メガネの人がっついてますよ~(笑)
IMG_7576.jpg

みんなで美味しいものを食べている間にベーコンも完成しました^^

↓ベ~コン☆なかなか温度が上がらなくて大変でしたが、うまそうでしょ~
IMG_7582.jpg

と今回のプチみらは燻製尽くし!!美味しいものをたくさん食べて幸せでした。今日の燻製講座で燻製にはまっちゃう人も出てくるでしょうね~☆

参加してくださったみなさんありがとうございま~す。
IMG_7565.jpg

また皆でスタッフ交流イベント“プチみら”を企画していきましょう!!

高校生メンバーに企画してもらうこともあるかも(笑)その時はよろしくお願いしま~す♪

あ・・・最後に、長文&文章ばたばたでごめんなさい。 

以上、ちょ~さんでした♪

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/55-b686454e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top