2017
03.06

鳥型凧を飛ばそう! ~凧作り編~

時間が経ってしまいましたが、2月19日(日)に開催した「鳥型凧を飛ばそう!」の様子を報告させて頂きます。ミュージカルに参加していて更新が遅くなったたかむ~です。

みんな集まって軽くあいさつを交わしたら、まずはアイスブレーク。今回は酉年ということで鳥にちなんだアイスブレークをしました。写真はみんなで鳥の真似をしているところ。何の鳥だろう。
鳥にちなんだアイスブレーク

アイスブレークで心と体がほぐれたらいよいよ凧作り。まずは、凧の作り方の説明を真剣に聞きます。
凧作りの説明

続いて、ビニール袋を広げて、鳥の輪郭と鳥に模様を描いていきます。
輪郭と模様を描く

輪郭を描いたら、その線に沿ってビニール袋を切っていきます。
ビニール袋を切る

最後に、切ったビニール袋と竹ひごを貼り合わせて完成です。
竹ひごを貼り合わす

いろいろな形の凧が完成しました。
いろんな形の凧

このあと、お昼ご飯を食べてから午後から凧揚げをしました。凧揚げの様子はまた後日報告します。

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/300-f0d4e128
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top