2016
08.30

ダッチでブイヤベース♪

Category: プチみら
夏の暑さがやわらいできましたね。たかむ~です。

先週末8月27日(土)から28日(日)にかけて、みらい塾のスタッフで集まって、ダッチオーブンでブイヤベースを煮込んだり、いろいろなものを炭火で焼いたりしました。入れ代わり立ち代わりでスタッフ、その家族合わせて30名近くが参加しました。

まずは、炭を起こしました。スタッフで集まって行う火起こしが、イベントの際の火起こしに役立ってます。
スタッフとその家族で火起こし

まだ、夕食の時間までは時間があるということで、ワッフルを焼いてみました。ホットケーキの種と同じものを専用の鉄板にはさんで焼きます。
スタッフとその家族でワッフルづくり

こんがり焼きあがりました。
こんがり焼きあがったワッフル

そして、だんだん日が傾いてきたということで、ダッチオーブンでブイヤベースを作りました。ちなみにダッチオーブンって何かを簡単に説明すると、直接火にかけて調理できる鉄の調理器具です。
スタッフとその家族でブイヤベースづくり

また、ブイヤベースは魚介類を野菜と煮詰めた料理です。
ダッチオーブンで完成したブイヤベース

完成したブイヤベースを味わいながら、肉や野菜を炭火で焼いていただきました。
スタッフとその家族で炭火焼きバーベキュー

こんなふうに、みらい塾ではスタッフでのアウトドア体験もやっています。随時、スタッフは募集しておりますので、興味のある方は是非ご連絡を。ミーティングは毎月第2、第4木曜日にさばえNPOセンターで行っています。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/287-8bab1edd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top