2016
04.26

たけのこ堀り体験 ~掘るぞ!たけのこ!~

こんにちは、"む~"です。
今回から、4月24日に開催した"たけのこ堀り体験"について、活動報告をしていこうと思います。

4月24日朝、みんな元気にさばえNPOセンターに集まりました。
さばえNPOセンター集合

まずは、実行委員長のあいさつやスタッフの紹介をしました。
続いて、みんなで輪になって、今日調子が良い人は親指を立ててとか、たけのこいっぱい掘るぞって人は親指を立ててという具合に、段々打ち解けていきました。
みんなで輪になってアイスブレーキング

ちょっと緊張がほぐれたところで、さばえNPOセンターを出発しました。よ~し、掘るぞ!
さばえNPOセンター出発

たけのこを掘り始める前に、たけのこについてちょっとお勉強しました。たけのこは地面からちょっとしか出ていなくても、地面の中にたくさん埋まっています。節の数は決まっていて、一晩で1mぐらい伸びることもあるそうです。
たけのこについてちょっとお勉強

そして、いよいよ竹林の中へ入って行きます。
竹林の中へ

竹林の中にはたけのこがいっぱいあります。
たけのこ堀り

シャベルで周りを掘り進めていきます。
シャベルで周りを

たけのこが、たくさん採れました。この写真に写っているのは、ほんの一部です。
たけのこたくさん

こんな大きなたけのこも採れました。
こんな大きなたけのこも

たけのこには丈夫な皮がたくさんあります。というわけで帽子にしてみました。
たけのこ帽子

このあと、センターに戻って、竹の食器やたけのこご飯を作りました。次回の活動報告に続きます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/267-397c83b0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top