2016
04.17

いよいよ来週。一足早くたけのこ掘って来ました!

こんばんは、一足早くたけのこを煮込んでいるたかむ~です。たけのこ堀り体験もいよいよ来週ですね。

本番1週間前の本日、4月17日は、福井県立大学キッズボランティアサークルれいんぼーの皆さん4名、鯖江市にゆるい移住で来て現在も鯖江市でゆるりと生活している方3名をお迎えして、総勢15名で下見に行って来ました。
総勢15名

まずは、使わせて頂く竹林のお手入れ。竹は放っておくと折れたり倒れたりしてしまうということで、道をふさいでいる竹や倒れている竹を切って固めておきました。
竹林のお手入れ

そして、一足早くたけのこと掘り。今年は表年ということもあり、取っても取っても出ています。たくさん取りましたがご安心下さい。今週出ているたけのこは来週には竹になっています。来週は新しいたけのこがたくさん出ています。
一足早くたけのこと掘り

最後にさばえNPOセンターにたけのこを持って帰って、アク抜きと一足早くたけのこご飯づくり。たけのこはけっこうアクがあるので米のとぎ汁で煮込んでアクを取ります。
アク抜き

羽釜は2個用意して、1個でアクを取りながら、もう1個でたけのこご飯を作りました。どんなたけのこご飯が出来たのかは来週まで秘密です。おいしかったですよ。
一足早くたけのこご飯づくり

では、来週、元気にお会いしましょう♪
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/265-0887a0d2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top