2016
01.21

もちつき直前!きな粉作り!

こんばんは、たかむ~です。
いよいよ今週末は「きねとうすでおもちつき」の本番ですね。今から楽しみです。
さて、今回のみらい塾は「もち米を蒸そう、もちをついてみよう、きな粉を作ろう」という内容なのです。というわけで、今日はスタッフで"きな粉"を作ってみました。
参加したメンバーは、ひろさん、くぼっち、ちょうさん、たけちゃん、かなぼ、まゆ、たかむ~と今年最多です。

ところで、きな粉は何から作るか知ってますか?

きな粉は大豆から作ります。
まずは、生の大豆を焦げないよう炒ります。皮がほど良く割れて、香ばしくなってくるまで炒ります。
大豆を炒る

続いて、ミキサー、すり鉢を駆使して細かくすり潰していきます。かなり根気のいる作業です。
大豆をすり潰す

最後に、ざるで細かい粉だけをこして、砂糖や塩で味を調えて完成です。
きな粉完成

出来上がったところに、ちょうど事務局の方も外から戻って来られたので、みんなで"きな粉"を味わいます。
きな粉を味わう
感想は「きな粉や~」と、大豆がきな粉になっていることにちょっと感動しました。
では、週末の、きな粉も作る「きねとうすでおもちつき」、お待ちしております♪

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/253-87f5ae62
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top