2016
01.07

新年 一発目!

あけましておめでとうございます。たかむ~です。
さて、本日はなんと"みらい塾"新年一発目の・・・
新年一発目のミーティング
七草がゆ、いえいえ、ミーティングでした。

新年早々はりきって、ひろさん、くぼっち、ちょうさん、たけちゃん、たかむ~の5人が集まりました。
先程も述べたとおり1月7日と言えば七草がゆですが、みなんさん七草全部言えますか。本日のミーティングでは七草についてもおさらいしました。七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。自然の中で七草を手に入れようと思うと、七草がゆがもともと旧暦の1月7日の行事なので、時期的にはまだ早いかなというところです。

もちろん、今日のミーティングのメインは1月24日の「きねとうすでおもちつき」のことです。もち米を蒸すセイロはどうしようか、どこでもちをついてどこで丸めようか、うす1つに何人ぐらいにするかと内容についてかなり真剣に打合せしました。万全に準備進めております。
申し込まれた皆様、お楽しみにお待ちください!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/251-47b522d6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top