2015
11.16

みらい塾2015 ~秋のみのりでものづくり③~

更新大変遅くなり申し訳ありません(T_T)

前回の報告では、西山の展望台までいきましたね♪では、つづきを。。。

食事が終わり、西山公園からNPOセンターに向かいま~す!

IMG_0770.jpg

この階段を下りていく途中にですね。。。

地面の中からすっごい量のイモ〇シさん?が出て来ていました。

産まれたばっかりなんでしょうかね~?

ちょっと写真掲載は自粛しますw

NPOセンターに到着しました!

どんぐりビンゴカードを見ながら、拾ってきた物を確認しま~す♪

↓たくさん拾ってきました^^
IMG_0774.jpg

IMG_0780.jpg

IMG_0783.jpg

↓こんな感じになりました♪
IMG_0787.jpg

↓なんの種類のどんぐりかを調べています
IMG_0788.jpg

西山公園で秋の実りをたくさん見つける事ができました^^

いよいよどんぐりクッキー作り開始です!!

どんぐりクッキーで使うのは

↓こちら↓
imgb1d45664zik7zj.jpg
帽子じゃなくて、ピスタチオみたいな殻をかぶっていますね!

名前は【しいのみ】です。シイの木になる実です♪(鯖江の丸山公園・越前町の陶芸村で拾いました)

どんぐりの種類は多いですが、ほとんどの“あく”が強く、とても苦いです。(あく抜きをすればOKみたいです。)

でも【しいの実】は“あく”がなくて美味しいんですよ♪

という事で!

さっそく、しいの実の殻をわります!!
IMG_0796.jpg

IMG_0798.jpg

次に!殻をわったしいのみを粉にします!

今回使うのはなんと、インドネシアの石臼!!上手く使えるかな??

IMG_1190.jpg

IMG_1192.jpg

皆で椎の実を粉にしました♪

足りない分は事前にスタッフが用意していた椎の実を使用しました。

*クッキーには殻を割った椎の実をそのままフライパンで炒めてミキサーで細かくした物を使いました*

作り方の説明^^
IMG_0812.jpg

↓【小麦粉100g、さとう20g、椎の実20g、ハチミツちょっと、油・大さじ3、卵黄1個】を袋に入れます!
6603.jpg
(*油なんですが、もう少し多めの方が型を取りやすいようです。。。)

↓モミモミ!モミモミ!!モミモミ!!!
IMG_0804.jpg

↓伸ばします!!
IMG_1203.jpg

冷蔵庫に10分ほど入れて休ませま~す^^

冷蔵庫に入れている間に!

↓椎の実をフライパンで炒めて食べてみました!
IMG_0811.jpg

IMG_0813.jpg

炒めていくとと~ってもいい匂いがしてくるんです!あったか椎の実をみんなで美味しくいただきましたよ~!

食感は銀杏。味は栗みたいなかんじでした(スタッフの感想です。)

食べている間に、クッキーの生地がいいかんじになってきたので、型ぬき開始です。

IMG_0818.jpg

IMG_1207.jpg

IMG_1211.jpg

IMG_0817.jpg

焼き立てクッキーも美味しくいただきました^^

クッキーが美味しくて、写真を撮るのわすれてましたw

↓お持ち帰りクッキーもつくりましたよ~
IMG_0823.jpg

このあと、ふりかえりをして終了となりました。

今回さんかいただきました参加者の皆さん。ありがとうございました!

もうすぐ冬企画を発表します!!おたのしみに~っ!!!



福井県立大学キッズボランティアサークルれいんぼーのみなさん!お手伝いにきてくださりありがとうございました^^

最後に!れいんぼー&みらい塾実行委員長でれいんぼージャンプ♪
写 真
あ!実行委員長!!一番ジャンプしてますよ!!!

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/247-6af29110
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top