2015
11.06

みらい塾2015 ~秋のみのりでものづくり②~

遅くなってごめんね~!

前回は響陽庭園・北の庭~響陽庭園・上段の庭まででしたね!では、つづき!

ちなみに↓は表を見ながらどんな種類のどんぐりかを調べているところです^^
IMG_1179.jpg

↓鯖江藩主間部公の銅像の前でパシャリ♪
IMG_1180.jpg

そこから、響陽庭園の古墳の所へ移動♪
IMG_0730.jpg

↓どんぐりあったよ~♪
IMG_1181.jpg

↓樹液が出てる木を発見!!匂いは。。。嗅いで見て(笑)虫は好きそうな匂いみたいw
IMG_0736.jpg

↓さっきのと違うのがあった~っヾ(・∀・)ノ下記①にて
IMG_0737.jpg

↓ちょんまげどんぐり(。>ω<。)アベマキですね^^
IMG_0734.jpg

↓根っこが出てるどんぐり発見!!!!
IMG_0738.jpg

↓スタッフも見つけました!!下記①にて
IMG_0739.jpg

あ~~~~~~~っ!!!!!!!

すごいの見つけた!!!!!!!!

との声が聞こえたので、とんでいくと!なんと!!なんと!!
写真
蜂の巣発見!!!

寒くなり、蜂さんたちがもう居なくなっていため、、、
とっちゃいました。。。
IMG_0742.jpg

で、

みんなで触っちゃいました!
IMG_0746.jpg
触った参加者の方から、「マシュマロよりやわらかい!」「わたがしみたい!」等々感想がでました^^

その後、蜂の巣の中が見たい!!!とのことで、解体開始!!
↓解体動画です。


では!次の場所へ移動!!

↓橋をわたって!
IMG_0749.jpg

↓階段登って!
IMG_0750.jpg

↓葉っぱで遊んだね~^^
IMG_0751.jpg
穴のたくさん空いている葉っぱ・一番黄色いはっぱ・一番赤い葉っぱをさがしました^^

そのままずんずん西山を登って行き!
IMG_0753.jpg

展望台でごはん^^おいしかったね~っ♪
IMG_0759.jpg

↓展望台からの風景
片上・河和田方面は雨?
IMG_0756.jpg
↓吉川方面は晴れてました^^
IMG_0757.jpg

↓展望台の近くには、
IMG_0754.jpg
クヌギの木がありました^^残念ながら、どんぐりは確認できませんでした。下記②にて紹介

↓あ!種がついてる!
IMG_0761.jpg

下にもたくさん落ちていたので、みんなで拾いました

↓じゃ~ん(^∇^)ノ
IMG_0765.jpg

↓それ~~~~~~~っ!
IMG_0764.jpg
飛ばしてあそびました!


↓みんなで集合写真♪
IMG_0767_201511061142380a2.jpg


この後、さばえNPOセンターに戻り、どんぐりクッキーづくりです!これは次回UPしますね~^^

今回は響陽庭園・上段の庭→響陽庭園・古墳群→橋を渡って→西山公園・展望台までいきました!

①【コナラ】だと思います。(響陽庭園の古墳の下段~中段にかけて)
ぼうしの部分が毛糸で編みものをしたときの様にぼこぼこしています。
実の先がとがっています
葉っぱの先がふくれていきます。
img61576432.jpg

もしかしたら【ミズナラ】かも。。。(´・ω・`;)もう一度調べてみま~す

②【クヌギ】(西山公園の展望台)
前回紹介したアベマキとにていますが、ぼうしの部分が全部上を向いています
img01.jpg

今回は以上です。

次は土曜日にUP予定です。

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/245-5e9aaddd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top