2015
11.01

みらい塾2015 ~秋のみのりでものづくり①~

10月31日(土)にみらい塾2015 ~秋のみのりでものづくり~を開催しました。

朝、雨が降っていたので少し心配しましたが!雨も降らず!無事に開催できました!!
(ぱらぱらは降ってましたね・・・)

では、さっそくですが当日の様子をUPします!

↓受付♪♪
福井県立大学キッズボランティアサークルれいんぼーの方がお手伝いにきてくれました^^
あ!全員写ってない!!ごめんなさい。
IMG_0697.jpg
あ。。。みらい塾スタッフもいますね。

↓スタッフ挨拶♪今日はこのメンバーが一緒に楽しみます(笑)
IMG_0699.jpg
え~っとスタッフ10名【みらい塾◎ れいんぼー〇】
左から順に◎◎○○○○○○◎◎(カメラ)でならんでおります。れいんぼーのみなさんありがとう^^

西山公園に行く前に、すこ~しどんぐりの説明!

秋の実りを楽しく発見できるように、ビンゴカードを用意しました^^
IMG_0698.jpg

書いてある物を発見できるかなぁ~??

では!西山公園にしゅっぱ~つ♪♪

IMG_0701.jpg

と、西山公園に入ってすぐ・・・・なんか大きいのが動いてる!

よーく見ると・・・


アオサギ(゚△゚;ノ)ノ
IMG_0702.jpg

アオサギさんがお出迎えしてくれました^^

↓みんなで秋のみのりを探して散策中!
IMG_0703.jpg

↓あ!どんぐりのぼうしがあった!!!!
IMG_0707.jpg

↓スタッフもぼうし発見♪じゃ~ん
IMG_0709.jpg
下記の①にて名前を紹介♪

↓何かないかなぁ~?
IMG_0710.jpg

↓あった~~~~~っ(。>ω<。)
IMG_0711.jpg

↓なんか出てる(笑)
IMG_0704.jpg

↓顔w(゚o゚)w
IMG_0705.jpg

↓カタツムリ
IMG_0717.jpg
カタツムリのウンチも写ってます(笑)

↓クモの巣やら葉っぱやらがついているどんぐり発見!!
IMG_0716.jpg

↓きのこみ~つけ
IMG_0713.jpg

↓きのこあっぷ
IMG_0714.jpg

↓どんぐりはっけ~ん!
IMG_0721.jpg

↓いっぱいあるよ~っ!
IMG_0719.jpg

↓あ!!ここにたくさん落ちてる~!みんなで仲良くならんでひろってますね^^
IMG_0723.jpg

↑の写真でみんなが拾っているどんぐりがこちら↓
IMG_0725.jpg
下記の②にて名前を紹介♪

↓こんなふうになっていました!みんなで観察したね~^^
IMG_0722.jpg


ここまでで見つけたどんぐりは
①【アベマキ】西山の嚮陽庭園北の庭~上段の庭(神社側)に登っていく道にありました。
donguri2 (2)
ぼうしの部分が上と下にカールしています!ここで見分けがつきますね
*画像はお借りしました。。。

②【シラカシ】西山の嚮陽庭園の上段の庭にあります
135298062732113218142_sirakasimipuro170_20121115205707.jpg
ぼうしに線がはいってますね^^

今回の報告はここまで^^

つづきは水曜日までにUPします!!お楽しみに^^

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/244-9ab14b4a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top