2015
10.31

みらい塾 秋の親子体験 ~秋のみのりでものづくり~ どんぐりクッキー編

*追記 油なんですが、少なすぎて上手く型がとれないので、もう少し多めにいれてください*

いよいよ明日が開催日♪♪

と~っても寒くなりそうなので、暖かい格好で参加してくださいね^^

今回のブログは、明日作るどんぐりクッキーレシピですw

まず。。。

↓どんぐり(椎の実)の仕分け!
6596.jpg

しばらく水につけておきま~す!
浮いてくる実は、中身が入ってなかったり、虫がたべちゃってるので、ごめんなさいします。
沈んでいる実を使います!


次に、皮をわります!金づち・木づちを使って、ヒビをいれて、

剥きます!た~くさん剥きます!

頑張りすぎて、写真を撮るのを忘れました。ごめんなさ~いw


はい。つぎ~っ!

↓皮をむいた実をいります。【クッキーを作るときは“皮をむいて”いった方がいいようです】 
*これも写真撮るのを忘れました。ごめんね~なので、代用写真で、皮つきになってます*
6597.jpg

ちなみに、このままいっても食べれます!
食感はぎんなん?味は栗?みたいな感じです(個人の感想)

↓ミキサーで細かくします。粒が大きいと歯が大変なことになるようです。
6604.jpg

さて!!つぎの材料準備です!

↓薄力粉100g
6600.jpg

↓砂糖20g
6602.jpg

↓椎の実20g
6602.jpg

と、卵黄1個。油おおさじ3(今回はオリーブオイル)。ハチミツちょびっとw

6603.jpg
*写真は卵黄・油は写ってません。

これを、袋に入れてもみもみ!もみもみ!もみもみ!

伸ばして、伸ばして。

冷蔵庫で10分くらい休ませて。。。

型をとって!ホットプレートで焼きます!!温度は160°で、表面がパリッとしてきたら裏返し。

あとは。。。

だいたいですw

自分でいける!と思ったら、なんとかなりますw

ちなみに、写真撮り忘れましたwごめんなさ~い!!

当日の様子でUPしたいと思います!

今回はこれにて!バーイw

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/243-b3c06e80
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top