2015
05.10

親子でみらい塾♪~たけのこほり体験~

5月9日 たけのこほり体験を実施しました!

朝。。。。雨が降っていてちょっと開催できるか不安でしたが、

みなさんの日頃の行いが良かったため!?見事に曇り♪予定通りに開催できました。

では、では、写真を交えて活動報告させていただきま~す

↓受付で~す(県立大学のキッズボランティアサークル・レインボーのスタッフさんがお手伝いに来てくれました♪)
IMG_0092.jpg

↓参加者のみなさんとアイスブレーキング♪
IMG_0096.jpg

↓間違えずにできたかなぁ~??
IMG_0095.jpg

ちょっとした説明がおわり、みんなで“たけのこほり”にしゅっぱ~つ!!

↓いっぱいとるぞ~っ!お~~~~~っ!!
IMG_0099.jpg

↓竹林まで歩いて移動♪
IMG_1004.jpg

↓とうちゃ~くw
IMG_1006.jpg

↓たけのこの説明を聞いてます
IMG_0115.jpg

IMG_0120.jpg

たけのこは表年と裏年があり、表の年はたくさんでるのですが、裏だとちょっとしか出てこないみたいです。。。

それで、今年はなんと!な~~~~んと!!裏年(^▽^;)

でも、そんなの関係ない!!みんなで探すぞ~っ!!
IMG_1014.jpg

↓さっそく「あった~~~~~!」との声もきこえてきました。
IMG_0118.jpg

↓親子でほりほり♪
IMG_0121.jpg

↓ちょっと大きいけど見つけた!
IMG_0124.jpg

↓どーやって掘るの??
IMG_0130.jpg

↓こんなところにあった!
IMG_0137.jpg

↓見つけたよ~♪
IMG_0136.jpg

たけのこほり以外にも、竹と背比べをしたり。
IMG_0144_20150510223022d56.jpg

↓事前に採ったたけのこの試食をしたり
IMG_0139.jpg

↓竹を使ってけん玉を作ったり
IMG_0150_20150510224549130.jpg

↓望遠鏡をつくったり♪
IMG_0170.jpg

たくさん遊ぶ事ができました。

帰り道。。。
↓お気に入りのたけのこ見つけたみたいですwあまりにもステキだったのでパシャリ。
無題

NPOセンターにもどり、今日のふりかえりをしました。

↓その後は!1本余ったたけのこをかけてジャンケン大会!!!!
IMG_0171.jpg

↓最後に集合写真をとりました~♪
IMG_0188.jpg

裏年であまり生えてはなかったのですが、参加した全家族がたけのこを持ち帰ることができました^^

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/225-ed734310
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top