2014
12.09

みらい教育フォーラムin福井

Category: イベント
こんばんは、たかむ~です。
平野部でもそれなりの積雪があった先週末(12月6日)、福井県産業情報センターで開催されたみらい教育フォーラムin福井に参加して来ました。参加したメンバーはしょーた、たけちゃん、ちょーさん、たかむ~の4人です。

みらい教育フォーラムは2部構成で行われ、第1部では、みらい塾、Fukui Play-Studio 遊房NPO法人パパHANDSわくわく感動クラブ長野県佐久穂町の学童クラブ森のほうかごがっこう、レクリエーションスポーツ活動を通じた地域国際交流をされている福井工業高等専門学校の東章弘先生(発表順)の7つの団体・個人の発表を行い、そして、田中和快先生(名古屋市港区社会福祉協議会主事、to be メンター)による講演「1人の子どものメンターになる」を聞きました。
みらい塾からは、しょーた、たけちゃんが発表し、みらい塾の内容や今年の活動について紹介しました。
みらい教育フォーラム みらい塾の紹介

みらい教育フォーラム 第1部

第2部では、ワールドカフェという形(カフェのようなリラックスした空間で、少人数でお菓子を食べたりしながら、相手の意見を尊重し、否定せず、自由に話し合う形)で、「みらいをより良くするには」というテーマで意見を出し合いました。また、みらい教育フォーラムの感想も共有しました。
みらい教育フォーラム 第2部

今後も、県内外で活躍する他団体との情報交換を通じて、みらい塾をより良いものにしていきます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/210-f8e2e211
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top