2014
09.01

夏のみらい塾2014 活動報告(1日目)

こんばんは、たかむ~です。早いもので、夏のみらい塾2014開催から1週間が過ぎました。今日から夏のみらい塾2014の活動報告をしていきます。まずは1日目です。

出発式
参加者もスタッフも緊張した面持ちで始まった出発式。

みんな飛んでいます
出発式の掛け声。みんな飛んでいます。

バスの中
馬借街道入口に向けてバスで出発。
バスの中は、福井県立大学れいんぼーから参加してくれたスタッフの考えたレクリエーションで盛り上がりました。

馬借街道を出発
馬借街道を出発。ちょっと急な山道を登って行きます。

葉っぱとか
葉っぱとかキノコとかカエルとか・・・いろんな生き物に出会いました。
馬借街道後半はあいにくの雨となってしましましたが、無事、坂口地区のエコビレッジ交流センターに到着。

坂口の方の話
エコビレッジ交流センターで、館長さんを始めとして坂口の方の話を熱心に聞きます。

エコビレッジ交流センターの中を案内
あいにくの雨模様となってしまったため、外での活動は中止。ということで、まずはエコビレッジ交流センターの中を案内してもらいました。

ボールを投げあい
ボールを投げあいながらメンバーの名前を憶えていきます。

じゃんけん列車
さらに「じゃんけん列車」で仲を深めます。

おやつのスイカ
仲良くなった後は、おやつのスイカを食べます。

米をかしぎ
そして、いよいよ晩ご飯のカレーの準備。まずは、米をかしぎます。

野菜も皮をむいて
野菜も皮をむいて切ります。

米は羽釜で
米は羽釜で炊きます。

カレーは鍋で
カレーは鍋でグツグツ煮ます。

カレーが出来上がりました
みんなの力でカレーが出来上がりました。

おいしくいただきます
おいしくいただきます。

1日の活動を振り返り
夜は雨が心配ということで、近くのAOIIEに宿泊しました。お風呂の前に1日の活動を振り返ります。

みらい塾名物五右衛門風呂
1日の最後は、みらい塾名物五右衛門風呂。

2日目の活動報告に続きます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/200-bd33f48c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top