2014
08.03

プレ夏のみらい塾

こんばんは、たかむ~です。
昨日(8月2日)は、旧暦の7月7日七夕でした。あいにくの天気で天の川は見れませんでしたが、さばえNPOセンターでは、熱いプレ夏のみらい塾(事前説明会)を開催しました。

まずは、実行委員長のあいさつからプレ夏のみらい塾(事前説明会)開始です。
実行委員長のあいさつ

続いて、事前説明会では、現地スライドを上映したり、3日間のプログラムや安全・危険な服装について説明したりしました。
安全・危険な服装についての説明は、去年まで参加者だった高校生も説明者です。半そで半ズボンでは、虫に刺されたり、草で切ったするので危険です。長そで長ズボンで活動しましょう。
安全・危険な服装

最後にスタッフ紹介をして、そこからは、参加者と保護者に分かれて、参加者の交流ゲームと保護者説明会を行いました。
スタッフ紹介

参加者の交流ゲームでは、まずは、フルーツバスケットで少し体と心をほぐしました。
フルーツバスケット

続いて、名前順や誕生日順に並んだりしました。手で合図をしながら並んでいきます。
誕生日順に

最後の方には、人間知恵の輪ができるぐらい仲良くなりました。
重なるように手をつないで
(重なるように手をつないで)
手をつないだまま、体をほどきます
(手をつないだまま、体をほどきます)

また、保護者説明会では真剣な質問が飛び交いました。

夏のみらい塾2014本番まで後3週間、準備万端にして行きます♪
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/193-08a9c59b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top