2014
07.13

リーダー研修

こんばんは、たかむ~です。
昨日(7月12日)は満月でしたね。そんな12日のお昼、リーダー研修として坂口地区へ行って来ました。
現地へ行ったメンバーは、まっきー、ちょーさん、せたば、やまみ、ひらりー、こりん、ひまわり、たかむ~です。また、リーダー研修のふりかえりには、えりーとみ~やんも参加しました。なんと、今回3人も初参加のメンバーがいます。夏のみらい塾2014のスタッフも新メンバーを加えながら充実させていきます。

現地のリーダー研修は、今年のメインの会場となるエコビレッジ交流センター、五右衛門風呂設置場所、ハッピー山、そしてAOIIEを見て来ました。
トンボやカエルやバッタ、アメンボ、ヘビなど、いろいろな生き物に出会いました。写真はハッピー山を登っている途中で見つけた草むらの生き物に見入っているところです。
ハッピー山

現地の後は、NPOセンターに戻ってから、リーダー研修のふりかえりをしました。
今回のふりかえりでは、当日リーダーとして注意しなければいけない危険な箇所などについて話し合いました。
リーダー研修ふりかえり

注意しなければいけないこととして出てきた意見は次のような内容です。当日、注意しながら進めます。
・エコビレッジ交流センター前の道は、車の交通量が多いので移動のときに注意する。
・夜のトイレへの移動は、暗い中でかつ足元などが悪いので注意する。
・道路わきの溝が草に覆われて見えないので、転んだりしないように注意する。
・田んぼの中は日陰がないので熱中症に注意する。
・道路と川の落差が大きいので注意する。

これから、さらに夏のみらい塾2014に向けて準備を進めていきます。
もうすぐ参加者募集締め切りです。申し込みお待ちしています。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/191-da39bca7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top