2012
10.05

夏のみらい塾2012活動報告 ~2日目~

こんばんは、たかむ~です。

では、活動報告2日目(8月25日)  いきま~す。

まずは、朝ごパン♪
朝ごパン
(こねて、まいて)

朝ごパン
(焼いて)

朝ごパン
(おいしくいただきました)

そして、いよいよ川あそび。
川のリーダーさんから説明を聞きます。
川の説明

ライフジャケットとヘルメットをつけます。
ライフジャケットとヘルメット装着

準備を整えたところで川へ移動します。
川へ移動

川遊び
(まずは、列になって川に入ります)

川遊び
(浮かんでみたり)

川遊び
(急な流れを上ったり)

川遊び
(飛び込んだり)

川遊び
(川を流れたり)

川遊び
(川の生き物を捕まえたり)

川遊び
(図鑑で調べたり)

川遊び
(一列に並んで)

川遊び
(魚を追い込んだり)
・・・と川にどっぷりつかってきました。

川遊びの後は、使用したライフジャケット、ウェットスーツをちゃんと洗って、
ライフジャケットを洗う

そして五右衛門風呂で温まります。
五右衛門風呂

お昼からは、瀬戸ごはんです。
地元の方に教わりながら、そばを打ちます。

そば打ち
(そば粉を混ぜて)

そば打ち
(こねて)

そば打ち
(のばして)

そば打ち
(切って)

そば打ち
(ゆでます)

地元の方に教わりながらアユを焼きます。
アユ

アユ

アユ

できあがったそばとアユ、そして、地元に方につくっていただいた打ち豆の味噌汁やちんころいもを地元の方といっしょにいただきました。

瀬戸ごはん
(ありがとうございます)

瀬戸ごはん
(いただきま~す)

瀬戸ごはん

この後、星見会に行きました。
とても星がきれいだったのですが、夜なので写真にはうまく撮れず・・・。

最後、3日目(8月26日)につづきます。

3日目の活動報告も、近日アップしていきますよ♪
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://miraijuku.blog67.fc2.com/tb.php/128-65b99101
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top