2015
08.18

みらい塾 夏企画  活動報告④

お久しぶりです。

今週中にUPします!!と書きながら。。。。10日以上も過ぎてしまいました。ごめんなさい。。。。

遅くなりましたが、活動報告④ 火おこし体験!!について書き込みます!!

火おこし体験の前に・・・

マッチの使い方の説明&火のつけ方・安全面の説明をしました。
IMG_0431.jpg


その後、グループに分かれて火おこし体験スタートです!!


IMG_0481.jpg

IMG_0477.jpg

IMG_0474.jpg

が付いたらカレーの具を入れます!!
IMG_0465.jpg

↓野菜た~っぷりです!!
IMG_1147.jpg

↓ご飯炊いてます!
IMG_1144.jpg

「はじめちょろちょろ なかぱっぱ 赤子泣いてもふたとるな」と言いますが。。。

最初から強い火力でいっきに炊きます!!

羽釜から湯気がでてきたら、蓋を取って“しゃもじ”or“おたま”で釜の底から思いっきりお米をかき回し、全体に均一に火が通るようにして、もう一度蓋をしめて、水が吹き上がったら、下の火をとってとろ火にして、蒸すとちょうどよく炊き上がります!

↓炊き上がったご飯はこちら
IMG_0487.jpg

IMG_1145.jpg

↓できた~~~~~~~っ♪
IMG_0489.jpg

↓カレーもできました♪
IMG_1156.jpg

美味しそうでしょ♪

出来上がったら皆でご飯タイム!!!

↓配膳しますよ~っ!は~い並んで並んで♪
IMG_0492.jpg

↓いただきま~す♪
IMG_0498.jpg

↓カレー♪♪
11704858_853852278035713_3531936314333399982_n.jpg

↓収穫した野菜(きゅうり&トマト)も一緒にパクッ♪
IMG_0509.jpg

IMG_0508.jpg

今回のカレーは2種類つくりました。(野菜カレー と 野菜&お肉入りカレー)

みんなで食べ比べをしたのですが、野菜カレーの方が圧倒的人気!!

子ども達からは「野菜だけのカレーすっごく美味しい!!」との声も聞こえてきました♪


↓カレーを食べた後、ここるファームの斎藤さんから、しいたけのお話しも聞けました!
P1020041.jpg

最後に、収穫した野菜を皆で山分けw
P1020055.jpg

P1020050_201508181749318f3.jpg

P1020062.jpg

野菜を皆でわけたら、1日のふりかえり。。。

みんなで感想等を話して収穫体験・カレー作り体験を終了。。。

と~っても暑い日に参加していただきありがとうございました。

秋の企画ももう少しでアナウンスできると思います!!お楽しみに~っ♪
Comment:0  Trackback:0