2015
07.28

みらい塾 夏企画  活動報告③

お待たせしました。。。。

みらい塾夏企画 活動報告③で~す。

ここるファームさんで野菜収穫の後、中野町出口の三里山登山口へ移動しました。

山の近くなので、普通の日向よりは涼しい感じでした?!

IMG_1161.jpg

ここで、自分で火おこし!羽釜でカレー作り体験です!!

◎ご飯班
↓ご飯班はお米をとぎま~す!上手にとげるかな~??
11692758_853847254702882_7012959317424838032_n.jpg

↓暑かったのでw とぎ汁ぶしゃ~~~~~~っw
IMG_0382.jpg

とぎ終わったので・・・

↓羽釜にお米を移します!慎重にはこんでますw
IMG_0355.jpg


お水をいれま~す!

↓水の量はですね・・・大人の手の甲よりちょっと上 or 中指の第二関節くらい。。。です。
IMG_0390.jpg

水が少なくて硬くなるよりは、多めで柔らかくなっちゃった方がいいかなぁ~と(私個人の考えです。)

お米をしばらく水に浸しておきます。

だいたい30分くらいです。これでふっくら炊けますよ!


待っている間にカレー班のお手伝い♪という事で↓

◎カレー班

↓収穫野菜を洗いますよ~♪
11703197_853847151369559_2769136678918191109_n.jpg

↓つめた~い山水で野菜を洗いま~す♪
P1020018.jpg


↓トマトも♪
11760324_853847204702887_7029792004169358701_n.jpg

↓まだまだこんなにたくさんあるよ~っ!!
IMG_0344.jpg

↓野菜を洗い終わったら!今度は、みんなで調理開始!
P1020037.jpg

↓たまねぎを剥いたり♪
P1020028.jpg

IMG_0387.jpg

↓トマトを切ったり♪
P1020031.jpg

IMG_0396.jpg

↓ズッキーニを切ったり♪
IMG_0400.jpg

↓ピーマン切って♪
IMG_1128.jpg

ジャガイモ!ナス!インゲン!!じゃんじゃん切って!!

準備が出来たところで、火おこしの注意事項を皆さんにお伝えし、

一つ火おこしクイ~~~~ズ!!

↓よく着火に使うこれ!!
yjimage.jpg

何だかわかります???

そう!杉の葉です。

これ何で火が良くつくか知ってますか??

答えは↓



実は葉っぱの中に「油脂」を含んでいるからなんです!だからが付きやすいんですね~!

他にもマツの葉や、松ぼっくりもよく燃えますよ!

注)乾燥してないとだめですけどねw


クイズがすんだら、火おこし体験スタート!!!!!!

したいんですが、続きは活動報告④にて!!

近日中にUPします!お楽しみに♪
Comment:0  Trackback:0
back-to-top