--
--.--



2011
02.25

2010夏のみらい塾 ☆内容報告☆

みらい塾のちょ~さんです。

先程の更新ではちょっと雑だったので・・・もう少し詳しく書き込みますね。

8月27日(金)~29(日)に 夏のみらい塾2010~「みりょく」やまもり千年の森~
を開催しました。

今年は、いろんな“み”力(味・見・身・耳・実)を満喫しようということで、味覚体験や耳で音を聞いたり
いろんな物を見たり、たくさんの実りを体験し、自分自身が楽しみ、自然の豊かさを学び感謝する心を育みたい!
そう思い企画をたてました。

1日目 八ッ杉千年の森へ行き、オリエンテーション等を行った後、
“八ッ杉わくわく感じてみ隊”ということで森の散策に行きました。
森の中でネイチャーゲーム(カモフラージュ・音いくつ)をしたり、森の宝物集めや、お弁当を食べたりと、八ッ杉の森を探検しました。

↓ネイチャーゲーム ~カモフラージュ~自然の中にはない人工物を見つけ出せ!!
ネイチャーゲーム ~カモフラージュ~ 何が隠れてるかな?

↓森の宝物集めで集めた宝物☆ たくさん拾いました^^
森で見つけた宝物☆

その後、歯釜を使いご飯作りをしましたよ~っ☆
DSC_8788.jpg

おかずは野菜のホイル焼きと、かぼちゃの中にミネストローネをいれたやつ!!すごくおいしかったですよ~
IMG_6833.jpg

2日目
“かりぐらしのみらエッティ”でネームプレートやランプシェイドを制作しました。
↓ランプシェイド制作中♪
ランプシェイド製作中☆

お昼からは“「実」を手に入れよう!森の中でゲーム大会”を行いました。

◎全「身」ジェスチャーゲーム ◎疲労回復ジュースの「味」当てゲーム
◎なかまの「み」力を見つけあおう!ホメホメサッカーゲーム

このゲームで、夜ごはんのカレーの具をきめました。
↓「味」当てゲームの写真です。2種類の100%ジュースを混ぜて、何と何を混ぜたのかをあてました。
 野菜や果物を混ぜたので、と~ってもステキな味や、・・・な味になりました(笑)
「味」当てゲーム

↓ホメホメサッカーゲーム☆相手のステキなところを言葉に出しながら、ボールをパスして
 最後の人がゴールに決める!というゲームでした。「○○さん好き~」と告白しちゃった子も・・・いたっけ?
ホメホメサッカーゲーム

さっきも書きましたが、夜ご飯は、歯釜でご飯&カレーでした。
↓歯釜でご飯炊き☆
歯釜でごはん

↓カレー美味しそうでしょ♪
IMG_4828.jpg

↓あまりに美味しくてあっという間に“ぺろっ”とみ~んな食べちゃいました
うまかった~っ♪

その後は、☆星見会☆&ナイトハイクをしました。星見会では宇宙ステーションも見れてとてもステキでした☆
↓星の写真
IMG_4889.jpg

3日目
と~っても朝早く起きた人が何名かいました。まだみんな寝ているのにどこにいくのかな??
後で話を聞くと山の頂上で日の出を見てきたみたいで「とってもキレイだったよ~!!!」
と言っていました。一緒に見たかったよ~~~~っ!!!!!

↓日の出の写真。キレイですね~
日の出も見に行ったよ~っ


朝のご飯は、みらい塾の定番メニュー“朝ごパン”を作りました。めちゃめちゃ美味しいので、みらい塾に来た時は、ぜひぜひ食べてみてくださいね~♪

↓朝ごパンを焼いていま~す!!
あさごパン

その後、この3日間八ッ杉で過ごして、自分のいいな~と思ったところや、好きな場所にもう一度行き、絵に描いてみよう!ということで「みりょく」やまもり千年ピクチャーをしました。
みんなステキ~な絵を描いてくれましたよ☆

↓千年ピクチャー♪
千年ピクチャー

その後は、みんなで描いた絵を見せ合いながら、3日間のふりかえりをしました。
参加者やスタッフみんなが、この3日間森の中で過ごして、
普段の生活では気づかなかった鳥の声や、風の音・森の匂い等などに気づけたという感想がでてきました☆

みんなで過ごした3日間、長いようであっという間だったけど、と~っても楽しかったですよ~っ!!!

↓最後に集合写真で~す^^
夏のみらいじゅく2010集合写真

Comment:1  Trackback:0
back-to-top
