2016
08.30

ダッチでブイヤベース♪

Category: プチみら
夏の暑さがやわらいできましたね。たかむ~です。

先週末8月27日(土)から28日(日)にかけて、みらい塾のスタッフで集まって、ダッチオーブンでブイヤベースを煮込んだり、いろいろなものを炭火で焼いたりしました。入れ代わり立ち代わりでスタッフ、その家族合わせて30名近くが参加しました。

まずは、炭を起こしました。スタッフで集まって行う火起こしが、イベントの際の火起こしに役立ってます。
スタッフとその家族で火起こし

まだ、夕食の時間までは時間があるということで、ワッフルを焼いてみました。ホットケーキの種と同じものを専用の鉄板にはさんで焼きます。
スタッフとその家族でワッフルづくり

こんがり焼きあがりました。
こんがり焼きあがったワッフル

そして、だんだん日が傾いてきたということで、ダッチオーブンでブイヤベースを作りました。ちなみにダッチオーブンって何かを簡単に説明すると、直接火にかけて調理できる鉄の調理器具です。
スタッフとその家族でブイヤベースづくり

また、ブイヤベースは魚介類を野菜と煮詰めた料理です。
ダッチオーブンで完成したブイヤベース

完成したブイヤベースを味わいながら、肉や野菜を炭火で焼いていただきました。
スタッフとその家族で炭火焼きバーベキュー

こんなふうに、みらい塾ではスタッフでのアウトドア体験もやっています。随時、スタッフは募集しておりますので、興味のある方は是非ご連絡を。ミーティングは毎月第2、第4木曜日にさばえNPOセンターで行っています。
Comment:0  Trackback:0
2014
12.21

みらい塾忘年会(お料理レポート)♪

Category: プチみら
おひさしぶりです^^ちょーさんです。昨日ですが、スタッフで忘年会をしました~っ!!

参加者は、うめやん。みーやん。みどりやん。かなぼ。やまみ。まっすー。べんさん。こんちゃん。のっち。ふくちゃん。
くぼっち。たにさん。みさきちゃん。みーちゃん。よーちゃん。ちょーさんです^^

みんなで鍋&ダッチオーブン料理&ケーキ等を食べて盛り上がっちゃいました(笑)
1419161874140.jpg

↓ごろごろ野菜と手羽中&手羽元のロースト!
1419161898310.jpg

野菜やお肉がホロホロで美味しく頂きました♪

昨日の食べ物で一番の変り種がこれ!!!

1419161885552.jpg



これなんのお肉だと思います??



じつは。。。


右の赤身が多いのが↓
250px-Zwijntje_lowpx.jpg


いのししw


で、左の脂身が多いのが。。。↓


tsukinowaguma01.jpg

熊!!!!!

臭みもまったくなく、脂っこくなく!みんなでペロッと美味しく頂きました。

ちょっと楽しくなりすぎて、人の写真を撮るのを忘れてましたw
Comment:0  Trackback:0
2014
11.03

立山の大自然を駆け抜けろ!ジップラインツア~♪

Category: プチみら
こんばんは。帰りの車で旧暦の話になり、結局、今日が閏長月11日だということが分からなかった"たかむ~"です。ちなみに今日は新暦では11月3日です。申込書類を書くときに3日という日付も怪しかったことは謝っておきます。
本日は、冷たい雨の降る中、「立山の大自然を駆け抜けろ!」ということで、富山県富山市のジップラインアドベンチャー立山へ行って来ました。参加したメンバーは、ひろさん、あっきー、ちょーさん、しょーた、やまみ、とみー、おれお、みさちゃん、たかむ~の9人です。今回は、みらい塾以外の場も通じてスタッフの交流をもっと深めようということで、ジップラインを体験して来ました。

ジップラインを簡単に説明すると、渡したワイヤーに滑車をつけて滑り降りようというアウトドアスポーツです。
ジップライン

二人で並んで
二人で並んで滑り降りたり

後ろ向きに
後ろ向きに跳んでみたり

背中で吊られて
ミゾレの降る中、背中で吊られてみたり

・・・ととにかく楽しんできました♪
最後に、展望台付近で撮った集合写真をどうぞ。霧で真っ白ですが、景色は想像して下さい☆
ジップライン集合写真

Comment:0  Trackback:0
2014
05.05

ロッカー燻製箱でソーセージづくり

Category: プチみら
こんばんは、たかむ~です。
GWまっただ中の本日(5月5日)、あいにくの雨ではありましたが、スタッフ親睦会として、ロッカー燻製箱にてソーセージづくりをしました。
ベテランスタッフから今年が初めてというメンバーまで総勢30名(メンバーの家族含む)が集まりました。

まず、燻製箱ですが、今までの段ボール箱に代わり、更衣ロッカーに段ボールと木で加工したものを用いました。下にチップ等を燃やす部分を、上に薫製にするものをのせる網を配置しており、中に木の扉設けることで熱や煙が逃げにくい構造にしてあります。
ロッカー燻製箱

続いて、ソーセージ作りの流れを紹介します。
まずは、肉をミンサーでひき肉にします。けっこう力のいる作業です。
ミンサーでひき肉に

次にひき肉と氷を混ぜ、薬味を加えて練り混ぜます。なお、今回はフードプロセッサーを使いました。
練り混ぜる

そして、羊腸をソーセージスタッファーに取り付け、羊腸の中に肉を押し出していきます。羊腸を取り付けるのにかなりコツが入ります。それと、今回は、日頃から交流のある「森のほうかごがっこう」からクララ、「遊房」からバハマ、やのちゃん、ランランに参加して頂きました。この写真はその一場面です。
ソーセージスタッファー

最後に、腸詰めにした肉をねじって燻製箱に吊るし燻します。ちなみに右手の方にあるものが燻す前のもの、左手の方にあるのが燻された後のものです。ほんのり香ばしく仕上がっています。この後、ゆでて完成です。
燻製

今回のスタッフ親睦会でつかんだ技を生かしつつ、夏のみらい塾開催に向けて活動していきます。
Comment:0  Trackback:0
2014
03.16

ワックス掛け☆

Category: プチみら
こんにちは。たかむ~です。

みらい塾では、年4回、さばえNPOサポートの大会議室・中会議室のワックス掛けをしています。
昨日(3月14日)、今年度、最後のワックス掛けをしました。
参加したメンバーは、ひろさん、くぼっち、うめやん、み~やん、ちょーさん、たかむ~です。

ポリッシャーとウェットバキューム
1枚目の写真は、ポリッシャーを掛けて古くなったワックスを汚れとともにはがしているところです。床にまかれた薬品は、はがれたワックスとともにウェットバキュームで吸い取ります。また、写真はありませんが、この後床を水拭きします。

ワックス
2枚目の写真は、床にワックスを塗っているところです。

1年間お世話になったさばえNPOサポートの大会議室・中会議室もきれいになりました♪
Comment:0  Trackback:0
back-to-top