--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016
05.04

さばえNPOセンターご利用のしおりに載りました

こんにちは、"む~"です。

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。天気もいいですし、西山公園につつじでも見に行きましょう。

さて、さばえNPOセンターでは、センターの利用方法を紹介する「ご利用のしおり」を配布しています。
さばえNPOセンターご利用のしおり
この度、"みらい塾2015 冬企画 きねとうすでおもちつき"の様子が掲載されました。
みらい塾2015 冬企画 きねとうすでおもちつきの様子(見開き左上)
(見開きの左上です)

無料で利用できるオープンスペースもあります。是非、ご活用下さい。
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2016
02.08

みらい塾2015ふりかえり!&みらい塾2016へ向けて♪♪

こんばんは~^^
みらい塾2015のふりかえりを♪

“さばえ菜花まつり”
↓菜花でたたき染めをしたね~^^
11136663_811010738976558_2177043316797126685_n.jpg

*菜花さん。。。バンバン叩いてごめんね~(´;ω;`)でも、良い色でてましたよ(笑)

“たけのこほり体験”

↓たけのこ掘り!!皆で掘りました!!
IMG_0124.jpg
去年は裏年だったので、今年は(笑)楽しみですね♪

*嶋野さんに竹林を使わせていただきました。ご協力ありがとうございました。


“もぎたて野菜でカレー作り”
↓羽釜の火もマッチでつけました♪
IMG_0481.jpg

↓ここるファームさんで収穫した夏野菜た~くさん入れました!
IMG_1147.jpg
すっごく美味しいカレーができました!!

*ここるファームさん。鯖江市中野町出口の皆さんのご協力で開催することができました。ありがとうございました。


“秋の実りでものづくり”
↓西山公園にて、秋のみのり探し!どんぐりをたくさん拾いました!
IMG_0701.jpg

↓椎の実をつかって、どんぐりクッキーづくり♪
IMG_1207.jpg

*〇山公園&陶芸村の椎の実さん。皆で美味しくいただきましたw来年もよろしくお願いします。

“きねとうすでおもちつき”
↓みんなでペッタンこ♪
きねでおもちつき

↓きな粉もつくったね~^^
石うすできな粉

*当日は講師の竹澤さんに教えて頂きながらお餅つきを行いました。また、杵と臼は越前市エコビレッジ交流センターからお借りしました。ご協力ありがとうございました。


と今年度はたくさんの方にご協力いただきながら、親子体験を4回行うことができました^^

また、当日・準備のお手伝いしてくださった、さばえNPOサポートの理事・事務局の皆さん♪

福井県立大学キッズボランティアサークルれいんぼーの皆さん♪
&みらい塾スタッフ♪

ご協力ありがとうございました^^また来年度もよろしくお願いしいます!!

と、いうことで、、、

さ~て!!

来年度はどんな事しようかなぁ~♪

ただ今、みらい塾スタッフみんなで考え中です♪♪

どんな内容になるんでしょ??

お楽しみに~っ♪
Comment:0  Trackback:0
2016
01.31

きねとうすでおもちつき ~その裏側に密着~

今週末はとても天気に恵まれましたね。何で1週間前じゃないんだって言ったところで、天気には勝てないこと分かってます。たかむ~です。

先日、2回に分けて「きねとうすでおもちつき」の報告をしたわけですが、まだ報告し切れていないところがあります。あれ、ちゃんと最初から最後までブログに載っていたのに・・・、そうです、それは裏側、表に出てないところでいろんなスタッフ達が頑張っています。今回はその辺りを少し紹介します。

まずは、こちら、何やらパソコンに向かっています。
パソコンに向かって
当日、配られた資料、そして、その他にも募集チラシやら事前案内やら、いろいろな印刷物が配られました。そんないろんな資料はこうして作成され、皆さんの手に届けられていました。

次は、こちら、黒いものを刻んでいるようです。
黒いものを刻んで
また、こちらは白いものを削っているようです。
白いものを削って
もちを食べるときに出された、のりや大根おろしはこうして人知れず準備されていました。

当日のスタッフは、みらい塾メンバーだけでなく、さばえNPOサポートの理事や福井県立大学キッズボランティアサークルれいんぼーにも頑張って頂いています。
人知れずのりを刻んでいた彼もれいんぼーですし、いっしょに活動した大学生二人もそうです。
そして、こちらは、れいんぼーがもちをついて、理事が返すという奇跡のコラボです。
奇跡のコラボ
奇跡のコラボ
その他、日頃のミーティングなどの場所や広報や会計事務においては、さばえNPOサポート事務局のサポートを頂いています。
いろいろな方の協力を得て、みらい塾を運営しています。ありがとうございます。

最後に、全ての企画が終わった後の調理室を片づけている風景で閉めたいと思います。
調理室を片づけている風景
皆様、お疲れ様でした。
Comment:0  Trackback:0
2016
01.28

1月最後のミーティング

みらい塾2015冬企画「きねとうすでおもちつき」にたくさんの方に参加頂きました。
とても熱心にきな粉作りやもちつきに取り組んで頂きありがとうございました。

本日は1月最後のミーティングでした。たかむ~です。
冬企画で、今年度4回計画していた親子体験企画が完了し、ひとまず安心して、久しぶりにお菓子を味わいながら他愛もない話に花を咲かせるミーティングでした。参加したメンバーは、ひろさん、ちょうさん、たけちゃん、だいぞう、たかむ~です。というわけで、久しぶりにミーティングに来た若手メンバーを激写させて頂きました。
若手メンバーを激写

2月に入ったら、来年度のこともボチボチ考えていこうと思ってます。よろしくお願いします。
Comment:0  Trackback:0
2016
01.27

きねとうすでおもちつき ~きな粉もち、おろしもち、しょうゆもち~

今週は本格的な積雪になりましたね。みなさん、風邪など引いてないでしょうか、たかむ~です。
さて、先週末1月24日に開催したみらい塾2015冬企画「きねとうすでおもちつき」の模様を報告していきます。
前回、もち米を蒸しているところまで紹介したので、いよいよ今回のメインイベント、きな粉を作ったり、おもちをついたりする所をお送りするのですが、その前に少しさかのぼって"きね"と"うす"を紹介している所からお送りします。

講師のたけざわ先生に"きね"と"うす"を説明して頂きました。ところで、"うす"が登場する昔話と言えばなんでしょう。猿蟹合戦などいろいろありますが、たけざわ先生から紹介があったのは花咲か爺さんです。よくよく思い出して下さい。詳しくは説明しませんが、花咲か爺さんには"うす"でおもちをつくシーンが登場するんです。
きねとうす

もち米が蒸しあがるまでは、まだ時間がかかるということで、蒸している間にきな粉を作りました。炒った大豆をミキサーで細かく砕いた後、すり鉢で粉にしていきます。ふるいを通るきめ細かな粉にするのは根気のいる作業です。
すり鉢できな粉

すり鉢だけじゃなく、石うすで引くのも体験しました。石うすをゆっくり回すと粉になって出てきます。
石うすできな粉

きな粉ができたら、いよいよ蒸しあがったもち米でおもちをつきます。最初はもちを小突くところから始めて、米が潰れてきたら"きね"でつきます。みんなで"きね"を持ってぺったんぺったんつきました。
きねでおもちつき

おもちがつきあがったら、次は小さく切って丸めていきます。
小さく切って丸めて

今回用意した味付けは、真ん中ぐらいにあるのが先ほど作ったきな粉、そして、手前にあるのが大根おろしです。左端の皿はしょうゆで、右側にある海苔を巻いたりして頂きました。
きな粉もち、おろしもち、しょうゆもち

かたくなる前にみんなでおもちを頂きました。スタッフが丹精込めて作った味噌汁も頂きます。
頂きます

おもちを食べ終わったらみんなで掃除をして、その後、感想をふりかえりました。
冬企画はちょっと雪が吹雪く寒い日の活動にはなりましたが、"きね"と"うす"で美味しいおもちがつけましたよ!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。