2019
04.01

みらい塾って

みらい塾って
みらい塾は、里山や農山村など、日本の自然や文化が残されている環境の中で、地域との交流や自然体験活動を通して互いに学びあい、共に生きる力や心を育むことを目的として1999年から活動しています。
子どもたちに自分たちの住む福井の良さを知り、誇りに思えるよう、地域の特徴を活かした体験活動を企画しています。
Comment:0  Trackback:0
2013
02.10

語ろう!創ろう!みらい塾の未来☆

こんばんは、たかむ~です。

2013年2月10日、旧暦でも平成二十五年睦月一日を迎えました。
改めて、あけましておめでとうございます。

ということで、今日は、みらい塾の未来について話し合いました。
参加者は、くぼっち、うめやん、み~やん、あっきー、けーた、ちょーさん、かる、しょーた、たけちゃん、たかむ~の10人です。

話し合った内容は、次のことです。

1 みらい塾についての思い
 大切にしたいこと、イメージ

2 社会から何が求められる
 ボクらが役に立てることは?

3 みらい塾の力 & 3年後、5年後、10年後、みらい塾はこうなっている!?
 (方向性)
 
まず、1と2について、みんなで意見を出し合いながら、KJ法でまとめました。

みらい塾の未来、みんなで意見

「みらい塾についての思い」については、「遊び心」「わくわく」「みらい塾ファミリー」「自然」「第2のふるさと」「体験」「子どもの成長」「スタッフの成長」「ふんわり」といった意見が出ました。

「社会から何が求められる」については、今の社会がどうなっているのかについて話し合いました。「体験の場が少ない」「情報過多」「親が体験不足」「忙しい」「つながりうすく自己中心」「夢がもてない」「過疎化」といった意見や「子どもたちに求められていること」「みらい塾ができること」について意見が出ました。

次に、3の「みらい塾はこうなっている!?」について、今後やりたいことを話し合いました。「無人島」「みらい塾村」「秘密基地」といった意見や、「大都会でたき火、テント泊」といった意見が出ました。また、「大人のためのキャンプ」や「ちびっこキャンプ」や「家族エコツアー」をやりたいという意見が出ました。

みらい塾の未来、みらい塾はこうなっている!?

最後に、3グループに分かれて、やりたいことの企画を実際に練ってみました。すぐに実現させられると言うことではないのですが、「参加者が自由にやることを考えてやるキャンプ」「親子別々に体験するキャンプ」「みらい塾の拠点づくり」という企画が出ました。

みらい塾の未来、やりたい企画

では、今年もガンガン活動していきますのでよろしくお願いします。
Comment:0  Trackback:0
2012
07.09

スタッフ募集!!

本日から、県内の一部大学などに下記のスタッフ募集チラシを置かせていただいています。

スタッフ募集

このブログを見て、ちょっと興味を持ったな~という方は、1日参加からでもOKですので是非ご連絡下さい。お待ちしております。
Comment:0  Trackback:0
2012
05.24

5月25日発売の“月刊URALA”に掲載されました~~っ!!!

5月25日発売の“月刊 URALA”に掲載されました~っ^^

まだ見ていない方!要チェックですよ~♪

では、もう一度。。。

みらい塾とはなんぞや??

という事で、みらい塾の活動目的&活動内容を簡単に書きますね~^^

最初に↓


☆みらい塾のチラシ☆


110301_みらい塾




活動目的 ↓


「みらい」を担う子どもたちと、自然の豊かな里山や、

森を訪れてそこの暮らしを体験したり、自然にどっぷりとつかったり、

そこに、おられる地域のおじさんやおばさん達に

自然の中での暮らしについて教えてもらい

皆で楽しみながら、自然を好きになってもらい、

街中では味わえない体験を通して、新しい発見を自ら楽しみ、

また、仲間と分かち合うことなどを学んでもらえるように活動しています。


↓森でみつけた宝物
森で見つけた宝物☆

↓ネイチャーゲーム!“カモフラージュ”何が隠れているのかなぁ~??
ネイチャーゲーム ~カモフラージュ~ 何が隠れてるかな?

↓歯釜でご飯炊き!
歯釜でごはん



活動を通して、
「ふるさと福井の自然」や「そこにいる人たち」
              を好きになってほしいです^^


IMG_9298.jpg  日の出も見に行ったよ~っ




活動内容 ↓

小学4年生~中学3年生を対象に、

夏休みに2泊3日(だいたい8月の最後の金土日の3日間)の

キャンプを通して自然体験活動を行い、

夏の思い出を作ってもらいます。



DSC_7411.jpg

P8263830.jpg  DSC_7451.jpg


夏のみらいじゅく2010集合写真

IMG_9305.jpg

IMG_9306.jpg


この他にも、秋のみらい塾 ・ 冬のみらい塾の開催もありますが、

この2つは“夏のみらい塾”の参加者にだけお知らせを出しています。

夏の開催地に秋or冬にもう一度訪れて、

季節の違いを感じてもらうために行っています。


秋の森を散策
PB143368.jpg

木登りしたり!
PB143446.jpg

みらい塾名物の五右衛門風呂♪
PB143579.jpg

IMG_0642.jpg



ついでに、スタッフについて ↓

参加スタッフはボランティアスタッフで構成されています。

主に県内の20代~30代の人たちで、会社員・自営業

あとは学生(高校生以上)など色々です^^

このメンバーで“夏のみらい塾”の 企画・運営 を行っています。

自然が好き・田舎が好き・子どもが好き・キャンプが好き・生き物が好き・・・

まだまだあると思いますが。

という方!!誰でも気軽にボランティアとして参加できますよ~っ♪

スタッフのお楽しみもありますよ~(笑)

こんな感じ↓

竹筒ごはん&竹で箸づくり
DSC_0331.jpg

燻製!やダッチオーブン料理!
IMG_7557.jpg

スキー&ボード
P1220201.jpg

Eボートで川下り
411c.jpg

魚釣り(海・川)
308550_183142845097808_100002062818480_409739_697913412_n.jpg

などなど。。。

楽しいことがた~くさんあります^^皆で楽しく福井の自然を満喫しましょ~っ!!!


興味のある方は→mirai_juku★hotmail.co.jp (★を@にしてね)にご連絡いただくか

毎週木曜日、夜8:00~ さばえNPOセンターの事務局にて

ミーティングを行っていますので、気軽にお越しください^^




ついでのついでで、みらい塾の理念↓

400497_328530273845111_201623543202452_1028255_889172052_n.jpg

皆さんの参加お待ちしていま~す^^

ブログも更新していくので、新しい情報もごらんくださ~い^^

Comment:0  Trackback:0
2012
02.20

みらい塾って何??

みらい塾とはなんぞや??

という事で、みらい塾の活動目的&活動内容を簡単に書きますね~^^




活動目的 ↓


「みらい」を担う子どもたちと、自然の豊かな里山や、

森を訪れてそこの暮らしを体験したり、自然にどっぷりとつかったり、

そこに、おられる地域のおじさんやおばさん達に

自然の中での暮らしについて教えてもらい

皆で楽しみながら、自然を好きになってもらい、

街中では味わえない体験を通して、新しい発見を自ら楽しみ、

また、仲間と分かち合うことなどを学んでもらえるように活動しています。


↓森でみつけた宝物
森で見つけた宝物☆

↓ネイチャーゲーム!“カモフラージュ”何が隠れているのかなぁ~??
ネイチャーゲーム ~カモフラージュ~ 何が隠れてるかな?

↓歯釜でご飯炊き!
歯釜でごはん



活動を通して、
「ふるさと福井の自然」や「そこにいる人たち」
              を好きになってほしいです^^


IMG_9298.jpg  日の出も見に行ったよ~っ




活動内容 ↓

小学4年生~中学3年生を対象に、

夏休みに2泊3日(だいたい8月の最後の金土日の3日間)の

キャンプを通して自然体験活動を行い、

夏の思い出を作ってもらいます。



DSC_7411.jpg

P8263830.jpg  DSC_7451.jpg


夏のみらいじゅく2010集合写真

IMG_9305.jpg

IMG_9306.jpg


この他にも、秋のみらい塾 ・ 冬のみらい塾の開催もありますが、

この2つは“夏のみらい塾”の参加者にだけお知らせを出しています。

夏の開催地に秋or冬にもう一度訪れて、

季節の違いを感じてもらうために行っています。


秋の森を散策
PB143368.jpg

木登りしたり!
PB143446.jpg

みらい塾名物の五右衛門風呂♪
PB143579.jpg

IMG_0642.jpg



ついでに、スタッフについて ↓

参加スタッフはボランティアスタッフで構成されています。

主に県内の20代~30代の人たちで、会社員・自営業

あとは学生(高校生以上)など色々です^^

このメンバーで“夏のみらい塾”の 企画・運営 を行っています。

自然が好き・田舎が好き・子どもが好き・キャンプが好き・生き物が好き・・・

まだまだあると思いますが。

という方!!誰でも気軽にボランティアとして参加できますよ~っ♪

スタッフのお楽しみもありますよ~(笑)

こんな感じ↓

竹筒ごはん&竹で箸づくり
DSC_0331.jpg

燻製!やダッチオーブン料理!
IMG_7557.jpg

スキー&ボード
P1220201.jpg

Eボートで川下り
411c.jpg

魚釣り(海・川)
308550_183142845097808_100002062818480_409739_697913412_n.jpg

などなど。。。

楽しいことがた~くさんあります^^皆で楽しく福井の自然を満喫しましょ~っ!!!


興味のある方は→mirai_juku★hotmail.co.jp (★を@にしてね)にご連絡いただくか

毎週木曜日、夜8:00~ さばえNPOセンターの事務局にて

ミーティングを行っていますので、気軽にお越しください^^




☆みらい塾のチラシ☆


110301_みらい塾


ついでのついでで、みらい塾の理念↓

400497_328530273845111_201623543202452_1028255_889172052_n.jpg

皆さんの参加お待ちしていま~す^^

ブログも更新していくので、新しい情報もごらんくださ~い^^
Comment:2  Trackback:0
back-to-top